投資家アルトの航海日誌

インデックス投資、高配当株投資を中心に投資している公務員

自己紹介

はじめまして!

こんにちは。当ブログ「投資家アルトの航海日誌」管理人のアルト先輩と申します。

これまでX(旧Twitter)で気ままに投資について呟いていたのですが、大事なことを伝える時に140字では伝えきれないことも多くなってきたので、それならブログに書いてみよう!という安易な発想で始めることにしました(プレミアムをする気はなし😆)。

twitter.com

アルト先輩って何者?

私は50代の公務員(中間管理職)で、妻と息子、娘の4人で北海道のある都市で暮らしています。

アルト先輩の『アルト』は、某ゲームのシリーズに登場するロボット兵器の名前の一部です。以前はそのシリーズが大好き(というよりアニメ好き)で、よくプレイしていたので、そこから拝借しました。
先輩は・・・そのまま先輩、後輩の先輩ですね(笑)
「アルトさん」「アルト先輩」「先輩」などとお呼びください。

2013年に投資をスタートしました。投資生活の初期はFX、ソーシャルレンディングにも手を出しましたが、FXは自分の性格に合わずにすぐ撤退、ソーシャルレンディングはSBIソーシャルレンディングの問題発覚後に撤退しています。

当初は一般NISAを使って高配当株を購入していましたが、現在はつみたてNISAで先進国株とTOPIX連動のインデックスファンドを、iDeCoではS&P500連動のインデックスファンドを積み立てています。2024年からの新NISAでは eMaxis Slim 全世界株式(オール・カントリー)に変更する予定です。

10年ちょっとの投資歴で運よく約700万円から約4000万円まで資産を増やすことができましたが、トレードの才能があるわけではありません。どこにでもいる(?)フツーの公務員が、どのようにして投資を始め、どのようにして資産を増やしていったか、徒然なるままに書いていこうと思います。

  • 生活をラクにしたい!
  • 老後生活のため資産を増やしたい!
  • 投資に興味はあるけどどうしたらよいかわからない!
  • やってみたけどこれでよいのかわからない!
  • NISA、iDeCoって何?

などなど、皆さんそれぞれ悩みや迷いはあると思います。
皆さんの後押し、悩み・迷いの解消に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます。
これからマイペースで投稿していきますので、よろしくお願いいたします!