投資家アルトの航海日誌

インデックス投資、高配当株投資を中心に投資している公務員

2024年の目標

 明けましておめでとうございます。
 年も改まったので一年の抱負というか目標を立てようと思っていたところ、午後4時10分頃発生した令和6年能登半島地震で中断し、ひとまず落ち着いたので改めて考えてみました。
 私が住んでいる地方に影響はなかったのですが、過去に大きな地震を経験してきているので他人事とは思えません。本稿執筆時大津波警報から津波警報に切り替わっていますが、まだまだ予断を許さない状況です。被災地の皆さまの無事をお祈り申し上げます。

 さて、今年の目標です。

◆2024年の目標

  • 資産額5000万円
  • 子どもたちのフレンチレストランデビュー
  • 毎月1冊読書
  • メルカリで不用品の処分
  • 昔住んでいた田舎の家の処分
  • 温泉旅行
  • 本ブログの投稿ペースを上げる。
  • 酒量を減らす。
  • キャンプに行く!

 こんな感じでしょうか。
 ちょっと詳しく書いてみます。年末に振り返ることができるように。

◆資産額5000万円

 2023年末で資産額4100万円を超えることができました。一昨年から約800万円増やすことができたので、同じようなペースでいけば達成できそうです。
 下の図は株クラ界隈では有名な野村総研の図ですが、これでいうところの準富裕層に届きそうな感じです。実は資産額には組み入れていないものがあるので、達成しているともいえなくはないのですが、まあそれはそれで。

出典:株式会社野村総合研究所ウェブサイト

◆子どもたちのフレンチレストランデビュー

 これはどちらかというと妻の希望です。
 もうちょっと早く連れて行きたかったのですが、コロナウイルスによる影響で延び延びになってしまいました。
 子どもたちの特性からディナーはちょっとハードルが高いので、まずはランチから始めてみて、お店に慣れてくれたらディナーにも行ってみようかな?

◆毎月1冊読書

 昨年は数冊しか本を読むことができませんでした。
 今年は過去に読んだ本を再読して、余裕があれば新しい本も読んでみたいですね。月に1冊ならいけそうだと思うのですが、ついお酒飲んじゃうんですよね。お酒の話はまた後で。

◆メルカリで不用品の処分

 アプリはインストールしたものの本人確認がなぜかうまくいかず放置したままになっています。昨秋スマホも買い替えたので今度は大丈夫なはず。売れないものも含めて持ち物は減らしたいですね。ミニマリストまではいかなくてもシンプルにしたい。

◆昔住んでいた田舎の家の処分

 これが一番厄介かも。
 昔住んでいた家はすっかり老朽化して、取り壊す以外の選択肢がない状態になっています。登記上の所有者は父方祖父で、現在まで祖父、祖母、父の順で相続が発生しているものの祖父と祖母の分の遺産分割協議はしていないはずなので、まずはそれを解決しないと取り壊すこともできません。誰が相続人なのか調べるところからやらなきゃいけないのですが、友人の弁護士にお願いしようかなと考えています。

◆温泉旅行

 毎年家族で温泉旅行しています。近場の温泉に行くことが多いのですが、昨年は私のメンタル不調もあって行けなかったので、今年はのんびりしたいです。

◆本ブログの投稿ペースを上げる。

 まだ始めたばかりですが、X(旧Twitter)では書けないことも突っ込んで書いていけたらと考えています。書籍紹介とかお酒のこととかキャンプのこととかガンダムのこととか、いろいろ書いていけたらいいですね。

◆酒量を減らす。

 煙草はスパッとやめられたけど、お酒はやめられません。やめる気もありません。とはいえ、もう若くもないので長く人生を楽しむためにセーブしないとマズイかなと思っています。
 飲む機会を減らた分ちょっと上のクラスのお酒にすればちょうどいいかなぁ。
 でも三が日は飲みます😆

◆キャンプに行く!

 キャンプ好きなんですけど、昨年は天気が悪かったり、通院だったりで1回も行けませんでした😭
 湖畔や木々の中でぼーっとして心をリセットすることが必要だと気付かされました。メンタルを保つために今年は絶対行きます!
 お酒も・・・程々に(笑)

 

 ちょっと盛り込みすぎたかな?
 と思わなくもないですが、一つでも達成できるよう頑張ります!